ホーム> スーパーマリオ3Dランド質問集

攻略につまるよくある質問集

スーパーマリオ3Dランドをプレイしていて困ることや悩んだことなど、質問の投稿は、 コチラの問い合わせ からお願いします。
ここでは、掲示板やメールで多く寄せられる質問をまとめておきます。

発売日・対応機種について

2011年11月3日で、対応機種はニンテンドー3DS。
ちなみに、北米版スーパーマリオ3Dランドの発売日は11月13日。

初心者救済のアシスト機能とは?

1つのステージで何度もミスしてクリアできなかった時にアシスト機能が働き、アシストブロックが出現して特殊なアイテムを入手することができる。
入手できるアイテムは、
1ステージで5回ミスすると『無敵このは』
1ステージで10回ミスすると『パタパタの羽』
を入手することができる。
パワーアップについての説明はこちら

『無敵このは』『パタパタの羽』が出なくなった

オモテ面の8−城2をクリアしませんでしたか?
初回クリアしてエンディングを見た後は、スペシャルコースをプレイできるようになります。
この状態になると、何度ミスしても 『無敵このは』 も 『パタパタの羽』 も出現しなくなります。
オモテ面のスターメダルを楽して集めたい時は、ワールド8のクッパと対決する前に集めておくと良いでしょう。

ジャンプしても届かない場所がある

ジャンプしてもダッシュジャンプしても、行きたい場所へ届かない時があります。
そういう時は、ジャンプのテクニックを使えば進める時もありますが、
3Dをオンにしてみると、目の錯覚を利用した仕掛けだったりして解決できる場合もあります。
なので、行き詰った時はとりあえず3Dをオンにすることをオススメします。

スターメダルは全部取らないといけないの?

スターメダルは、先のコースをプレイする為に必要になる他、セーブデータの★を集めて最後の隠しコースをプレイする条件になっています。

最初にプレイしているオモテ面の最後「8-城2」をプレイする為に100枚、ウラ面的なスペシャルコースの「8-城」をプレイする為に290枚のスターメダルが必要になります。
メダルを取るのが難しかったり慣れないうちは、とりあえず一旦クリアしておいて、スターメダルが足りなくなったら、前のコースに戻って必要な枚数のメダルを集めるというスタイルでも良いのではないでしょうか。

© 2010 スーパーマリオ3Dランド攻略広場

マップ・スターメダルを探すなら、スーパーマリオ3Dランド攻略広場で