ホーム>攻略データ> スペシャルコース

スーパーマリオ3Dランド 初回ゲームクリア後スペシャルコース

スーパーマリオ3Dランドも、ワールドマップ8をクリアすると裏面的なスペシャルコースをプレイできるようになる。

スペシャルコースの特徴

8つのワールド

スペシャルコースにも8つのワールドがあり、オモテ面と同じ数のコースがある。
1つのワールドの最後のコースをクリアすれば先のワールドへ進むことができるが、必要なスターメダルの数が多くなってくるので、最終的には全ての面のスターコインを集めてこないと先へ進めなくなってくるだろう。

難易度が上がる

スペシャルコースになると、
■ 敵の数が増える
■ 踏むことのできない敵が増える(地蔵になれば潰せる)
■ コースの仕掛けや作りが複雑
■ ハテナブロックから『どくキノコ』が出てくる
■ 5回ミス時の『無敵このは』、10回ミス時の『パタパタの羽』が出てこない
などなど、オモテのコースと比べると圧倒的に難易度が高くなっている。

『スーパーこのは』が青色に変わる

裏面で出てくる『スーパーこのは』の色が茶色から青に変わっていて、ジャンプした後に空中でLボタンorRボタンを押すと、地蔵になれるようになり、地蔵に変身することでドッスンなどこれまで倒せなかった敵を倒せるようになる。

© 2010 スーパーマリオ3Dランド攻略広場

マップ・スターメダルを探すなら、スーパーマリオ3Dランド攻略広場で